松本山雅FCホームゲーム「松本市・鹿児島市 文化・観光交流都市デー」

令和元年5月12日(日)
こんにちは、2019ミス松本の後藤えりかです。
本日は、松本山雅FCホームゲーム、コンサドーレ札幌戦に合わせて開催された「松本市・鹿児島市 文化・観光交流都市デー」における観光PRのため、サンプロアルウィンに行って参りました!

私は、松本市のブースでPRをさせていただきましたが、その内容は盛りだくさん! ブースでは市内酒蔵の日本酒の試飲が行われていたほか、各イベントや取り組みの告知をしておりました。主なものをご紹介しますね。

まずは「松本マラソン」。今回から制限時間を6時間に延長して、皆様の参加をお待ちしています! 次に、健康づくりと産業創出を目指す事業「松本ヘルス・ラボ」。そのPRとして、金芽米の配布をしました。 いづれも、健康寿命延伸都市としての松本らしさを象徴する活動ですね。

そして、現在開催中の「信州花フェスタ2019」。 5月25日(土)から 6月8日(土)の間には、いよいよ松本市サテライト会場でも開催されます! 駅前広場や花時計公園が植物で彩られ、イベントも企画されています。
「信州花フェスタ2019」は、サンプロアルウィンからすぐ近くの信州スカイパークをメイン会場として各地で開催されていますが、皆様はもう足をお運びになりましたか? 私はGW中、メイン会場へ二度行きましたが、一週間経っただけで咲いている花の種類や様子が異なっていて、楽しめました。 桜の時が過ぎ、これからはバラなども咲いてくる時期になりますね。
会場ではステージ企画などもいろいろと開催されていますので、何度訪れてもお楽しみいただけるのではないでしょうか。
暑い日も肌寒い日もありますが、新緑の季節、ぜひ花フェスタ各会場へお出掛けください。

….

さてさて、今回は「松本市・鹿児島市 文化・観光交流都市デー」ということだったのですが、 松本市と鹿児島市は平成24年に文化交流都市協定を結んでいます。
試合開始前のピッチにて、両市の副市長と、かごしま親善大使の野上さま、両市のキャラクターの西郷どんとアルプちゃんと一緒に、山雅サポーターの皆様にご挨拶しました。 両市の副市長からお話があった後、皆様でピッチを一周させていただきました!

実は、今回試合のお相手であったコンサドーレ札幌さんのある札幌市も、鹿児島市・松本市の両市と観光・文化交流協定を結んでいる、縁の深い都市なんです。三都市の距離は離れていますが、スポーツや文化を通して交流しあえるのは素敵ですね(* ´ω` * )

今回私も試合を観戦させていただきました。初めてだったこともあり、会場の熱気に圧倒されました。選手・サポーターの皆様の姿から、山雅愛、松本愛を感じられる一日でした。 これからも応援しています!
鹿児島市、札幌市、遠方よりはるばるお越しくださった皆様、ありがとうございました。またぜひ松本にいらしてくださいね。

今回のこともまた、大切な思い出になりました。
本日もありがとうございました。 それではまたお会いしましょう~
後藤えりか