第44回 夏まつり 松本ぼんぼん

皆さんこんにちは!
松本市も今年は猛烈な暑さに見舞われていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて8月4日の土曜日といえば、
松本ぼんぼんでしたね!!
ミスのお仕事が始まって以来初めての
4人でのお仕事に行って来ました(*゚∀゚*)!
しかも浴衣!とっても新鮮でしたし、
私自身浴衣を着るのはとーーっても久しぶりでした。
かほちゃん、あゆみさん、かおりさん、
それぞれに浴衣の個性があり、
ヘアセットに付ける生花も
3人ともとっても綺麗で惚れ惚れ。
みんな浴衣も髪の毛もセンスが光るものでした☆

そして実は私、松本で一番大好きなイベントが
この松本ぼんぼん。
ぼんぼんのあの歌は松本市民ならほとんどの方が知っていて、
一緒に歌って踊れる素晴らしいものです。
まさに松本市民が一体となる瞬間ですよね♪
小学校の時は夏休み地元の公民館で
松本ぼんぼんの踊りを練習しに行ったことを思い出します(笑)

さて、今回のお仕事は松本ぼんぼんを踊る連の
踊りの審査!!
一言で審査と言いますがこれがかなり
難しかったです。
皆さん個性がそれぞれあり、
活気があって元気なところもあれば
しなやかで揃っていて綺麗なところ。
どこの連からも笑顔と元気をもらえました!
そしてやっぱり松本が大好きだなとしみじみ。
審査をする為に歩き回っていると
沢山の方々から声を掛けて頂きました。
とても嬉しかったです!
ありがとうございました)^o^(

踊りの賞の発表の間ステージで
去年の最優秀賞を取った
松本自衛隊の皆さんの踊りを見ていました。
キレッキレの踊り流石です。
また、みんなで待っている間、
踊ったり口ずさんだりしていました(笑)

子供から大人まで、松本市民から世界の方々まで
色んな方々が楽しめる松本ぼんぼん。
地元にこういったイベントがあることを
誇りに思っています。
平成最後の夏。平成最後の松本ぼんぼんですが、
新年号になっても、どの世代にとっても変わらず
ずーっと残していきたいお祭りです。

皆さんありがとうございました!
それではまたお会いしましょう♪