2019まつもと広域ものづくりフェア

令和元年7月14日(日)
皆さまこんにちは、2019ミス松本の後藤えりかです。

松本大学キャンパスにて行われた「2019まつもと広域ものづくりフェア」に参加してまいりました!

「将来を担う子どもたちに、ものづくりや理工学への関心を持ってもらうこと」を目的として開催されてきたこちらのフェアは、なんと、今回で通算20回目を迎えました。

会場では、ものづくり体験教室や科学実験教室が行われ、多くの小・中学生の皆さんやご家族が思い思いに楽しまれました。
アルプちゃんも登場して、握手に写真撮影にと、大人気でしたよ(^^)

企業や学校など団体の方々が企画運営された面白そうな体験コーナーがたくさんあって、これをヒントにして夏休みの自由研究をしてみるのも楽しそうだと思いました。 これを機に、ますますものづくりへの興味を深めてくれることに期待したいですね。
私も、皆さんに混じって缶バッジ作り体験をさせていただきましたよ( ´▽` )

会場では各体験教室のほか、松本大学の学生さんによる地元グルメの販売などもありました。

私は会場を回りながら、来場者の皆様にアンケートの依頼をして、今回参加された感想をお聞きしました。
ご家族で毎年楽しみにしてくださっているという方々も多く、地域に根差した取り組みであることが感じられました。
来年以降のフェアも楽しみですね!

最新の技術をキラキラした目で見る参加者の皆さんの姿を見て、とても頼もしく思いました(*゚ー゚*)
私自身も、何事にも興味を持って取り組んでいきたいと、改めて身を引き締めました!

今回もありがとうございました。それではまたお会いしましょう。