松本スイーツコンテスト2019表彰式

2019年2月2日(土)
こんにちは、2019ミス松本の後藤えりかです。
本日は「松本スイーツコンテスト2019」の表彰式が井上百貨店さま本店にて行われ、朋花さんとお手伝いに行って参りました!

コンテストは今年で4回目となるもので、市内から募った渾身の作品のうち審査を通過したファイナリスト5名の作品の中から、受賞3作品が本日発表されました。

今回のテーマは「Possibilities 可能性」ということで、お味にも見た目にも創意工夫がなされた作品が並びました。
松本ならではの野菜を使った珍しいものや、健康寿命延伸都市松本にちなみ健康を意識して作られたものなど…。

グランプリの大塚泰裕さんによる「ヴェールクレール」は、セロリを使ったお菓子です。
実は、信州のセロリ生産量は日本一!私も好きで時たま食べていますが、このような形でお菓子になるとは!まさに今回のテーマにぴったりの作品ですね。

それから、今回のコンテストに際して、オリジナルトートバッグが製作されました。
松本市在住のイラストレーター、山本香織さんによるかわいらしい女の子のイラストが目を惹きます(゚ω゚)
彼女たちが持っているのは、松本のスイーツ三部門、和菓子・洋菓子・パン、とのことです!
こちらもこだわりの詰まった作品となっております。

コンテスト入賞スイーツは、各店にて販売されるほか、2月6日(水)から2月12日(火)まで、井上百貨店さま本店7階にてご購入いただけるそうです。
一度にお求めいただけるまたとない機会ですので、この機会にぜひ召し上がっていただきたいです!

受賞者の皆様、この度は本当におめでとうございます。

お話をお聞きした短い時間の中からも、それぞれのストーリー、松本への想いが伝わってきました。
その中でも特に、松本に恩返しがしたいというお言葉が印象的で、刺激を受けました。

ミス松本として過ごしてきたこの数ヵ月、お会いしてきた皆様お一人お一人がプロフェッショナルとして、めいめいの形で松本に貢献されているお姿を目の当たりにすることが増えました。
私も何かできたら…!といつももがいておりますが、今回もまた、自分の足元を見直すよい機会になりました。

それでは皆様お元気で、またお会いしましょう~
後藤えりか