松本駐屯地年忘れ行事

皆さんこんにちは。
篠原です。

先日の商連の夕べは体調不良によりお休みを頂いてしまいましたが無事、篠原復活致しました!!
ご心配お掛けしてしまい申し訳ございませんでした( p_q)
前回の日記で体調管理にはお気を付け下さい、
と言った本人が崩すとは…元も子もないですね。
改めてお互い体調に気を付けましょう(TT)

今日は果歩ちゃん、歩美さんの三人で松本駐屯地での年忘れ行事に参加してきました!
普段通るだけで中に入る事等滅多にない駐屯地…とっても新鮮でした!

ちなみに、
それぞれのミスにはその日一日エスコート役のお付きの方が着いて下さるんですが、
ミスと同じようなタスキに「ミス松本エスコート 俺が守る!」って書いてあるんです!!笑

担当の方からもわからないことがあればエスコート役に何でも聞いてね、という事なのでとても嬉しい心配りですよね(TT)

私の担当は宮司さんだったのですが、質問には全てわかりやすく丁寧に答えてくれたので勉強になることが多かったです。
彼は私よりも年下なのですが年下に思えないほどしっかりしていました。
宮司さんだけでなく担当者様、他エスコート役の方も今日一日お世話になりました。
お陰様で困る事もなく、とても楽しく活動する事が出来ました(^^)

行事の中でのミスのお仕事では、
まず自己紹介後に駐屯地銃剣道大会表彰式で個人表彰された三名に「愛のひとつき賞」を授与させて頂いたのですが、
これ何かと言うと剣道に似た防具をつけている表彰された三名の方に、
ミスがそれぞれ竹刀ではなく木銃を使って
「おめでとうございます!やー!」
と言って左胸を突くのです。

表彰式では軽く突いたのみでしたが、
これが試合では喉や胴を本気で突く、簡単に言うと突きだけの剣道のようなもの、だそうで銃剣道の競技人口は自衛隊員が圧倒的に多く、
日々鍛えられた方々の中でも表彰されるという事はとんでもなく心身ともにお強いのでしょうね…さすがです。

その後は隊員の方達による体の内まで響く素敵な太鼓演奏の後、
つきたてのお餅を頂きながら歓談をしたり、
お餅をついてる隊員方の応援や実際にお餅も沢山の人と交代で一緒に杵を持ち実際にお餅をつかせて頂きました。

一緒にお餅を突く際に、紳士の皆様は私にあまり重さを感じさせないように杵を持って下さったので、
軽そうに見える杵も実際持って見ると重く、改めて軽々と振り上げている隊員の方達は本当に凄いと思いました。

頂いたお餅は本当に美味しかったので一緒についたお餅、
食いしん坊な篠原はもっと食べたかったです(TT)笑

お餅つきの応援の後は演芸大会があり私達ミス松本は審査員もやりました!
5グループに別れた各部隊の寸劇やダンスはどれも面白かったりキレがすごかったりと、
審査がとても難しかったのですが楽しく審査させて頂きましたよ(^^)

去年の松本ぼんぼんでは自衛隊の方々が優勝されていましたが、
去年の松本ぼんぼんでお見かけした様な団結力や熱いパワーや明るいお人柄を年忘れ行事でも見ることができたのでとても良かったです!

ミスの活動の後は一般の方がなかなか見ることのできない施設周りや資料館の見学までさせて頂きました。

特に資料館で見る御嶽山噴火時の活動をまとめた資料や、
その他過去の貴重な資料の数々に加え装備品や制服等は今まで知り得なかった部分も知ることが出来たのでとても勉強になりました。

楽しみつつも様々な体験や、
普段の自衛隊の方々の行動や知識を身につけることができたのでまた4月の一般公開の日には是非お伺いしたいと思います(^^)

皆さんも一般公開の日には是非行ってみてくださいね!!

また次回のミス日記もよろしくお願い致します。


皆さん こんにちは ^^

2018 ミス松本の 山口歩美です。

年末ですね~!
私はテレビっ子なので、
特別番組の多いこの季節が
大好きです ★笑

さて、
本日は松本駐屯地にお邪魔して
年忘れ行事に参加させていただきましたよ^^

初めて敷地内に入り、
思っていたよりもとても広くて
一つの街のようでびっくりしました!

今回の年忘れ行事では、
かほちゃん、かおりちゃんと
3人で参加させていただいたのですが、
1人ずつにエスコートしてくださる
自衛隊の方が付いてくれました。

「俺が守る」という、
なんとも可愛らしい手作りの
タスキを携えてしっかりと
エスコートしていただきましたよ!笑

私は、自衛隊の方 というと
少し硬いイメージがありましたが、
とても気さくに接してくれたので
安心して行事を楽しめました^^

本当にありがとうございました ★

行事の内容はというと、

・銃剣道大会表彰式
・アルプス太鼓演奏
・お餅つき
・演芸大会
・信濃の国 合唱

などなど、
とても楽しい行事でした ★

中でも、銃剣道大会表彰式では、
優勝した自衛隊の方へ
その大会で使われた竹刀(?)で
「愛のひとつき賞」
を贈らせていただきました。笑

私たちミス松本が、
1人1回ずつ優勝した方の左胸を
「おめでとうございます。やー!」
という掛け声とともにひとつきする
というなんとも愉快な賞でした!

皆さんとても優しいので、
私たちの弱いひとつきでも
ステージ上をダイナミックに
転がって倒れてくれましたよ。笑

また、演芸大会では
審査員をさせていただきました。

個性あふれるダンスや寸劇が行われ、
お腹の底から笑ってしまいました^^笑

普段の厳しい訓練を重ねている
自衛隊の方の表情とは打って変わって、
面白いものばかり !!
本当にハイレベルな演芸ばかりで
審査をするのもなかなか一苦労でした!

そしてつきたてのお餅もいただき、
とても楽しく参加させていただきました^^

その後も、
普段はなかなか入れない
松本駐屯地内の売店や、
建物の中などを見せていただき、
本当に貴重な経験をさせていただきました。

松本自衛隊の皆さま、
本当にありがとうございました^^!

屈強な自衛隊の皆さまの体型が
とても格好よく素敵だったので、
私も今日から筋トレを
始めようと思います!

続くかな、、、^^笑

ではでは、
今回はこの辺で!

またお会いしましょう~ !★


みなさんこんばんは !

今日は陸上自衛隊松本駐屯地の年忘れ行事に、歩美さんと加織さんの3人で参加してきました ★

初めて駐屯地へお邪魔したのですが、あんなに大勢の男性に囲まれることは普段ないのでとっても緊張しました、、!笑

年忘れ行事では、お餅つきや演芸大会、銃剣道大会の表彰式など様々な催し物がありました。

演芸大会では審査員をさせていただいたのですが、どの部隊もクオリティが高くて採点が難しかったです(>_<)

ダンスや寸劇、訓練内容が楽しくわかるものなど内容は様々でしたが、皆さん動きがキレキレで身体能力の高さが伺えました!

身体能力といえば、お餅つきでも重たい杵を軽々持ち上げていて、持つだけで精一杯だった私は鍛え上げられた筋力に感動してしまいました、、!

銃剣道大会の表彰式では”愛の一突き賞”ということで優勝剣士の方の胸を木銃で突かせて頂きました(*^_^*)笑
私は銃剣道という競技を今回初めて知りましたが、剣道や柔道など、様々な格闘技の要素が取り入れられた競技だそうです!
自衛隊員が競技人口の大多数だそうで、その中で優勝した方の胸を突かせて頂いたのはとっても貴重な体験でした!笑

和太鼓の演奏も初めて見ましたが、息のあった演奏が身体中に響き、迫力満点でとってもかっこよかったです!!

年忘れ行事の後は一般の方が滅多に入ることのできない資料館の見学をさせていただき、自衛隊の歴史や実際に災害派遣に行った際のお話などを伺うことができてとても勉強になりました。

四月には一般公開があるそうなのでお時間のある方は是非足を運んでみて下さい(^^)

それではみなさんおやすみなさい(*^o^*)